S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

城崎温泉のお天気

geobus.png




  • -
  • -
  • -
  • -

ゆるキャラ(R)大集合!

4月8日に行われた
『福知山お城まつり ゆるキャラ(R)大集合2012!』
に城崎のゆるキャラであるサキちゃんと翔くが参加しました!

CIMG4890.JPG

せっかくなので、本日のブログは
写真盛りだくさんでお送りしたいと思います!

CIMG4838.JPG
じゃじゃーん!


「カニさんだー!!」と、サキちゃん大人気!

CIMG4834.JPG


お馴染みの玄武洞の玄さんもやって来たので、
三人(?)でポーズ!
CIMG4858.JPG

玄さんありがとう
またあとでねー!
CIMG4855.JPG

玄さんも相変わらず人気者で、
四方八方から「玄さんこっちむいて!」
との声が上がっていました!


サキちゃん&翔くんも負けていられない!
はい、ポーズ!
CIMG4854.JPG

て、あれっ!!?

青森県黒石市のキャラクター「つゆヤキソバン」の登場です!

CIMG4849.JPG

円陣組んじゃって
早速 仲良くなったみたい!

あらためて、はい、ポーズ!!
CIMG4848.JPG
かなりきまってますね

他にも、いろいろキャラクター達と親交を深めた後で、
舞台へ上がってPR&ダンスタイム


マルマルモリモリ♪ を踊っています
CIMG4886.JPG

翔君がとても楽しそう!

そして、メインステージにて、全ゆるキャラ大集合!
その数なんと30体以上!

CIMG4924.JPG

北は青森から南は熊本まで、
日本中からキャラクターが大集合しています。
どこかで見たことあるキャラクターばかり...かなり見ごたえありますね!

そしてイベントはパレードで締めくくられました

CIMG4969.JPG



CIMG4973.JPG

本当に多くの方々のご声援をいただきました
ありがとうございました

ちょっぴりおまけ

CIMG4947.JPG

ゆるキャラ(R)グランプリ2011にて見事1位に輝きました
熊本県のゆるキャラくまモンとの記念撮影!

CIMG4944.JPG

またまた親睦を深めるサキちゃん。(にしてもちょっとくっつき過ぎ...?)
お友達が増えて良かったね!

撮影にご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました!

また会える日を楽しみにしています

本日の桜情報です。
昨日に続き、
本日も快晴です。
太陽最高!!

しかし、
朝晩がまだ冷えるので、
日中暖かいのですが、
昨日とあまり変化無いような気がします。
(15日ぐらいには見頃になるのか?)

本日のはこんな感じです。
元気 もうひと押しといった感


ロープウェイ近郊


木屋町通り


木屋町小路手前


木屋町小路(桜かざりで春を演出)

柳もついでにアップ

新緑が美しく風になびいていました。

では、続報をお待ちください。

開花間近?!

桜の開花情報です

DSCF0002.JPG
ツボミがもう少しで開きそうですね

来週から城崎温泉も春らしくピンク色に染まっていくもようで

お花見が楽しみです!



桜のツボミ

桜の開花情報です

例年より開花が遅くなっていますが

現在、ツボミが大きく膨らみ花びらが少し見えてきたところです

2012-04-04 16.11.14.jpg
こちらは城崎文芸館前の桜の木の様子

2012-04-04 12.09.34.jpg
玄武洞公園周辺で見える梅の花は、今が見頃ですね


桜はあと数日で開花する模様です

次回の開花情報をお楽しみに。。。


春の息吹
4月になり、
ようやく暖かくなり、
めいてきました


椅子に腰掛け一休みです。

 
さらに枝垂れが色濃くなっていきますよ。


大谿川では鯉や小魚の動きも活発に
(もちろんは禁止です)


おまけ
木屋町通りの夜

まだ桜は咲いていませんが、ボンボリにてライトアップ中。

桜情報は随時変化がありしだいアップしていきますので、
お見逃しなく!!

冬とは違った趣があちらこちらで見られます。
自転車での観光もいいかもしれませんね。

祝!!ひな誕生
本日、
ハチゴロウの戸島湿地の人工巣塔において
コウノトリのの孵化が確認されました。

2羽が確認されており、卵はあと1つ。
(無事に孵化するといいな〜

戸島湿地での孵化は今年で5年連続です。
来年もお願いいたします。

詳細の問い合わせ先
●豊岡市コウノトリ共生部コウノトリ共生課
 TEL:0796-21-9017
●豊岡市立ハチゴロウの戸島湿地
 TEL:0796-20-8560

城崎温泉 流しびな

城崎温泉街の中央を流れる大谿川を会場に

『城崎温泉 流しびな』 が開催されました。

「流しびな」は、親達が我が子の幸せな成長を祈り

子供の分身としてお雛様に穢れを託し川に流すことで

子供を災難から守りたいとする素朴な日本の古い風習です

会場はたくさんの家族連れや観光客で賑わいました

P1010090.JPG
式典にて町の女の子たちが流し初め

2012-04-01 10.53.29.jpg
それぞれの流しびなには家族の願いが込められています

P1010086.JPG
柳の新芽もとても美しく風情がありました

今日から4月ですが、桜の方はまだツボミが大きくなった程度で

開花まではもう少しのようですね


かに供養
 

11月から始まったカニシーズンも
いよいよ今日で終わりを迎えます

ということで、

大師山山頂のかに塚にて

かに供養」が行われました。


CIMG4823.JPG

「かにさんありがとう」の気持ちを込めて...

SH3E0021.JPG

また今年の11月からもお世話になります。



ちなみにこの大師山山頂までは、
ロープウェイで行くことが出来ます。
(ハイキングコースもあるので、
もちろん歩いてでも上っていただけますよ)

CIMG4813.JPG

今日の天気は雨のち曇りのち雨  

雨が降ったり止んだりにも関わらず、
日本海まで見渡せて、とても綺麗な景色でした


SH3E0022.JPG







春の兆し

城崎温泉にも春が近づいてきました

大谿川沿いの柳並木も新芽が大きく膨らみ

木屋町通りの桜並木にはボンボリが取り付けられました
2012-03-20 16.46.23.jpg
開花予想は4月上旬とのことです

2012-03-21 08.48.32.jpg
こちらは城崎文芸館のお庭で見つけたツクシです

桜の開花情報は随時お届けいたしますのでお楽しみに!


逆さオークション&たる酒のふるまい
かに王国 最後のイベント
恒例 「かにの逆さオークション&たる酒のふるまい」
が行われました。

生 松葉がに

天候にも恵まれ
盛況の内に終了しました。

イベントの様子

逆さオークション開始です


セリ落とすには、タイミングが命!!
3杯セリ落とされたツワモノも。

10杯の松葉ガニがあっという間にセリ落とされました。


となりでは地元「香住鶴」の無料サービスも実施中。

お客様の満足度も高かったようです。

また来年の逆さオークション&たる酒のサービスでお逢いしましょう。


<< | 2/52PAGES | >>